BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

ピアノコース:クリスマス会の様子

ピアノコース:クリスマス会の様子

2022年12月18日PIANOVAMUSICピアノコースクリスマス会の様子をお伝えします。

クリスマス会の様子

クリスマス会
今年度はクリスマス会を開催することができました。

コロナ禍で、東京都の感染者数がまた増加しているということもあり、開催を迷ってしまい生徒及び保護者の皆様にお知らせするタイミングが遅くなり申し訳ございませんでした。

今回は、自由参加とし教室の約1/3の生徒が参加してくれました。保護者の皆様、プレゼント交換へのご協力をありがとうございました。

感染防止対策として、ドアや窓を解放した状態で行いましたが、子どもたちは上着を脱いだりきたりと自分で調節している子が多く感心いたしました。

またマスク着用も、パラバルーンなど動きのある時は苦しいのでは?と心配しましたが、みんな笑顔で楽しんでくれている様子で、私まで嬉しくなりました。

では、今年度のクリスマス会の様子をレポートいたします♪

①チームごとにリズム合奏&音価棒積み上げゲーム

クリスマス会2022
音符(音価)の種類ごと4チームに分かれて合奏とゲームを行いました。
一人一人お腹に音符カードをつけています。

各チームとも、小4または小5の子達にリーダーをお願いし、♪ジングルベル♪の生演奏に合わせて、それぞれのチームの音価でリズムと動きをつけて、パート練習を行い、合奏を行いました。

今回は、即興での合奏でしたが、いつかピアノ教室の生徒たちと合奏曲に挑戦したいと思います。

そして、各チームで、音価積み上げゲーム!
こちらは3歳4歳さんには少し難しく、小学生には少し簡単すぎたようですが、小さな子達に声をかけている姿にも成長を感じました!

リーダー役をお願いした小4、小5の4名の生徒が、優しく低学年や園児たちのお世話をしてくれて、とてもありがたかったです。

②パラバルーンリトミック

パラバルーン
リトミックというと、日本では乳幼児期のものというイメージが定着しているのですが、元々はスイスの音楽家ダルクローズによる音楽を専門的に学ぶ学生のための本格的な音楽教育法です。

音楽のさまざまな要素を、身体的また内面的に体得できる優れた音楽教育法であるリトミックをピアノのレッスンやイベントに取り入れております。

クリスマス会では、パラバルーン(パラシュート)を用いて行いました。

5mのパラバルーンでは、♫赤鼻のトナカイ♫we wish your Xmasの2曲の生演奏に合わせて、音楽の流れ(たて、よこ、テンポ)を表現しました。

特にバルーンの中に「1.2.3」のピアノの合図とともに入ると…大盛り上がり!

パラバルーンの使い方や効果は色々あるのですが、つい最近パラバルーン講習を受けたので、そちらを実践することができ良かったです。

「これ楽しい!」「もっとやりたい」の声が沢山聞こえてきました!

プレゼント交換タイム

クリスマス会
クリスマス会の最後はプレゼント交換タイム!

今回は、一人500円程度のプレゼントを用意していただきました!保護者の皆様には、お忙しい時期にも関わらずご協力いただきありがとうございました。

毎年恒例だったビンゴではなく、今回はシンプルにジャンケン大会!!

ジャンケン✊✌️✋って、実はピアノ導入期やプレ期にも取り入れているほど、手の巧緻性を高めたり、指の動きを独立させるためにも大切な動きなのです。

「あとだししたー!」「ズルしてるー!」などの言葉もチラホラ聞こえてきましたが・・・、それだけ真剣にじゃんけんしてくれているのだな、と感じました。

もちろんプレゼント交換なので全員もらえますし、袋に入っているので中身は見えないのですが、それでも早く選びたい!という、ワクワクした気持ちと熱気に溢れて、汗まで書いている子も!!

みんなどんなプレゼントだったのかな?話を聞けることを楽しみにしています。

クリスマス会2022のダイジェストフォトムービー

クリスマス

●(一般公開用)クリスマス会ダイジェストフォトムービーはこちら

●(参加者限定公開用)クリスマス会ダイジェストフォトムービーはこちら※パスワード保護

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。