BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

教室だより2023年2月号

教室だより2023年2月号

教室生徒向けPIANOVAMUSIC教室だよりです。レッスン日程や教室からのお知らせ、レッスンの様子をお伝えいたします。

ピアノコース(こども)

検定
発表会に参加する生徒は、発表会の練習中心のレッスンになっています。
今年度のまとめとして、日頃の練習やレッスンの成果を発表する場として、生徒一人一人が主役になる発表会となるよう講師一同準備してまいります。
またレッスンでの復習をしっかりすることが発表会での良い演奏につながります。
ご家庭でのサポートも可能な範囲でお願いいたします。

引き続き今月のレッスンでも、マスク着用・手指の消毒・換気を引き続き基本的な感染防止対策として行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

レッスンの保護者同席される場合も、マスク着用・手指の消毒にご協力ください。(コロナ禍の付き添い制限は解除といたします)

振替のご希望は、日程管理のために【振替連絡フォーム】からのご連絡ください。

また、毎年のお願いではございますが、新年度のレッスン時間割編成アンケートを2月末に配信いたします。新年度のスケジュールの確認を可能な範囲でお願いいたします。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

●ピアノコース●ブログはこちら

●昨年度の発表会の様子

2月のレッスン日程(ピアノ・プレピアノ)

☻︎小長谷担当☻︎
(月)13,20,27
(火)7,14,21,28※3月分1回含む
(水)8,15,22
(木)2,9,16
(金)3,10,17
(土)4,18,25
→小長谷担当の振替レッスンは予約サイトからご予約ください
https://coubic.com/pianovamusic/982726

☻︎中江担当☻︎
(月)13,20,27
(金)3,10,17,24※12月分振替
→中江先生の振替レッスンはあやめ先生用LINEでご相談ください

ピティナピアノステップ(公開検定)&コンクールについて

コンクールPINOVAMUSIC
●ピティナピアノステップ
普段のレッスン曲で参加することができます。ぜひ、挑戦してみましょう!
指導者割引も適用されます。
ステップに挑戦したい方は個別に担当講師までご連絡願います。
ステップは毎月全国の各所で開催されていますので、ご都合に合わせて参加することができ、
ステップは目標になり、普段の練習曲で参加できるため、練習のモチベーションアップにつながります。
普段のレッスンも集中して受けてくれており、参加することで上達のステップになると感じております。

●コンクール
来年ブルグミュラーコンクール(7月から申込開始)、
全日本ピアノコンクール(6月から申込開始)、
バッハコンクールに参加したい方(9月から申込開始)、
来年度コンクールに調整したい方は、3月末までにご連絡ください。



スケール検定(動画審査)について

PTNAむさしの絆ステーション主催のスケール検定が、当教室のレッスン室からやご自宅から動画にて受検できるようになりました。
初回のみ登録料2,000円が必要になりますが、1グレード(1つの調)500円で参加可能で、豪華な景品や参加グッズ、記念トロフィーがあります。詳しくは下記リンクをご参照ください。
※オルガンピアノの本3、スケールテキスト、こどものハノン、バスティンピアノベーシックス、をレッスンで使用している生徒が参加可能です。

発表会の参加費について

生徒専用LINEにて、振込金額・振込先のご案内をいたしましたので、必ずご確認ください。
※学年は2022年度時点になります。

リトミックコース

ちよだこども音楽ひろば
リトミックコース1月は、節分やバレンタインをテーマにしています。
日本の伝統やかわいいオニの音楽をリトミックで楽しみましょう!
昨年度も大好評、鬼のパンツの音楽に合わせてエッグシェイカーをフリフリしましょう!

●リンク●リトミックコースブログはこちら

リトミックコース1月のレッスン日程

●(月)神田教室
13,20,27
⇨マンツーマン

●(木)スポーツセンター<ちよだこども音楽ひろば>
9,16
※2/2…講師都合により振替
⇨グループレッスン
10:00-10:40

●(金)九段生涯学習館
10,17,24
⇨グループレッスン<ちよだこども音楽ひろば>
10:00-10:40

今月の音あそび動画

今月のレッスンで歌う季節の手あそび・音あそびの動画をYouTubeで公開しています。
レッスンの歌などは、リトミックコース生徒用LINEからVimeo限定公開中です。

レッスンカレンダー

202302

その他

これまでの教室だよりからの再掲事項は以下になります

ピアノ:発表会について

発表秋2023
発表会のお振込期限は2月末です

ピアノ:欠席・遅刻・振替の場合の連絡方法について(2022年9月より変更)

【連絡方法についての変更事項】

●事前欠席⇨前日までに連絡フォーム(生徒用LINEにリンクがあります)からご連絡ください。フォーム確認後、担当講師から振替日の調整のご連絡をいたします。
●当日の欠席⇨担当講師のLINEアカウントへ直接連絡をお願いいたします。振替希望をされる場合は、その後に振替フォームからご連絡ください。
●遅刻の場合⇨担当講師のLINEアカウントへ直接連絡をお願いいたします。
●講師都合・教室都合の休講⇨フォームへの記入は必要ありません。

9月以降:振替フォームへのご記入があれば当日の欠席でも振替対応させていただきます。

【振替対応日について】
振替対応日は、普段のレッスン日と異なる曜日でも可能です。空き時間が限られていますのでご了承願います。

欠席や振替レッスンの管理のため、ご協力をお願いいたします。

2、3歳児プレピアノ&年少児導入期ピアノ:オリジナル教材について

HELLOPIANO
プレピアノレッスンでは当教室オリジナルのテキスト【HELLOPOANO】をメインテキストとして使用します。
年少児のピアノレッスンでも【HELLOPOANO】を補助的に使用いたしますので、ご購入ください。
※すでにお持ちの方は新しくご購入いただかなくて構いません。

駐輪場のご案内:自転車・ベビーカーで通室される方へ

駐輪場案内
ビルの階段付近は、通行者や他の方への迷惑となる場合もございますので、自転車・ベビーカーで通室される方は駐車場に【教室:駐輪スペース】を設けましたので、そちらへ置いてください。
また駐車場内はゴチャゴチャしており、また駐車場から道路に飛び出すことも危険ですのでご注意ください。
※駐輪場に貴重品は置いたままにしないようにしてください。

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。