BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

教室だより2023年9月号

教室だより2023年9月号

教室生徒向けPIANOVAMUSIC教室だよりです。レッスン日程や教室からのお知らせ、レッスンの様子をお伝えいたします。

重要:教室生・保護者の皆さまへお知らせ

教室生の皆さま、保護者の皆さま

いつも教室運営へのご協力をありがとうございます。

教室にお通いいただいております皆さまへ大切なお知らせがございます。

安心安全対策について

教室に安心してお通いいただけるように、新たに【安心安全対策強化】として4つの対策をすることにいたしました。

①見守りカメラ設置 
②教室入り口のロック 
③塾保険加入 
④防災マニュアルの作成

大切なお子さまをしっかりお預かりできるよう上記のような新たな対策をさせていただくことにいたしました。

詳細は9月末配布予定のプリントでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆さまの何かお気づきの点、ご要望などございましたら遠慮なく小長谷までご連絡ください。

【重要】9月分月謝引落に関するお詫び

いつも教室運営へのご協力をありがとうございます。

8/28引落予定の9月分月謝について、収納代行会社との確定作業の都合で、全員分の引落が出来ておりません。

9月2日以降、全員に個別でご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

代表 小長谷智恵

次回発表会について

来年度の発表会は、2024年7月13日土曜日午後13:00(午前準備・リハーサル)千代田区立内幸町ホールで開催予定です。

ピアノコース

pianovamusic
8月の後半は、【夏休み時別企画!ソルフェージュ特訓】といたしまして、①リズム打ち②ふよみプリントに取り組みました。
プリント1枚で『駄菓子1個と交換』にしたので、張り切って取り組んでくれる子も多く、9月もやりたい!と子どもたちからのリクエストもありました!

ソルフェージュは、レッスンの中でも取り入れていますが、中にはピアノのレッスンで時間が足りずソルフェージュを後回し、、、なんてことも多くなっています。講師間でも、ソルフェージュの時間をしっかりと取るために、今後どのようにするかを話し合っています。

9月に入り新学期を迎え、運動会練習や秋の学校行事などで疲れも出やすい時期になっています。
ピアノは、マンツーマンでのレッスンのため子どもたち一人一人の様子を見ながら進めますのでご安心ください。

9月は、大人の音楽会(大人の発表会)、ファミリーコンサート(主催ちよだこども音楽ひろば)があります。
小、中学生は、音楽会や合唱でピアノを弾く子も多く、レッスンでも一緒に練習をしています。

10月には、子どもたちが楽しみにしている『ハロウインミニコンサート』(教室内で行います)に向けて、レパートリー曲もしっかり練習していきます。

保護者の皆さま、ご家庭での練習の様子やレッスンのことで気になることがございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

9月のレッスン日程(ピアノ・プレピアノ)

pianovamusic
【小長谷担当】
(月)4、11、25
(火)5、12、26
(水)6、13、27
(木)7、14、28
(金)1、8、15、29 ※9/1は8月分
(土)2、9、16
⇨小長谷先生の振替レッスンは、教室LINEのメニューボタン予約サイトでご予約ください。
8月分・・・9/1(金)8:00予約開始。



【中江担当】
(水)6、13、27
(金)1、8、15、29 ※9/1は8月分
→中江先生の振替レッスンはあやめ先生用LINEでご相談ください



【平沢担当】
(月)4、11、25
(木)7、14、28
→平沢先生の振替レッスンはまゆな先生用LINEでご相談ください

ピティナピアノステップ(公開検定)&コンクール&スケールハノン検定について

コンクール
●ピティナピアノステップ
普段のレッスン曲で参加することができます。ぜひ、挑戦してみましょう!
指導者割引も適用されます。
ステップに挑戦したい方は個別に担当講師までご連絡願います。
ステップは毎月全国の各所で開催されていますので、ご都合に合わせて参加することができ、
ステップは目標になり、普段の練習曲で参加できるため、練習のモチベーションアップにつながります。
普段のレッスンも集中して受けてくれており、参加することで上達のステップになると感じております。

●コンクール
来年ブルグミュラーコンクール(7月から申込開始)、
全日本ピアノコンクール(6月から申込開始)、
バッハコンクールに参加したい方(9月から申込開始)

【9月11日申込開始】スケール検定(動画審査)について

スケール検定
PTNAむさしの絆ステーション主催のスケール検定が、当教室のレッスン室からやご自宅から動画にて受検できるようになりました。

初回のみ登録料2,000円が必要になります。
1グレード(1つの調)500円で参加可能で、豪華な景品や参加グッズ、記念トロフィーがあります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

※オルガンピアノの本3、スケールテキスト、こどものハノン、バスティンピアノベーシックス、をレッスンで使用している生徒が参加可能です。


【日程確定】第45回スケール&ハノン検定
第45回 スケール&ハノン検定は、9月開催です。9/10〜9/23 動画提出期限となります。

【重要】秋のピティナステップに参加される方へ

秋のピティナピアノステップに参加される方は、各自で申込が必要になります。
教室の生徒用LINEアカウントで、「 指導者ID 」こちらのカギ括弧のことばのみ送信していただきますと、申込に必要な情報が出てきます。

ピティナには支部やステーションがあり、それぞれがステップを運営しております。

私、小長谷が所属しているステーションは、
●日比谷ゆめステーション(日比谷支部)
●むさしの絆ステーション(日比谷支部)
●台東スカイツリーステーション(日比谷支部)

所属している支部は、
●銀座支部(山野楽器銀座)
です。

こちらの支部やステーション主催のステップに参加することをオススメしておりますが、日時や場所の都合優先で選んでいただいて構いません。

曲目については、小長谷または担当講師までご相談ください。


【重要】ブルグミュラーコンクールに参加される方

秋のブルグミュラーコンクールに参加される方は、各自で申込が必要になります。
教室の生徒用LINEアカウントで、指導者IDなど申込に必要な情報をお伝えします。

曲目や参加地区は、申込前に小長谷または担当講師までご確認ください。

リトミックコース

御茶ノ水教室
【御茶の水教室】は、御茶ノ水駅・神保町駅から5分のレンタルスタジオ内です。
知育リトミックは、感覚統合あそびを取り入れた『音楽✖️知育』のグループレッスンです。

【神田教室】は、ピアノ教室のグランドピアノの部屋で行うプライベート(個人レッスン)リトミックレッスン。
ピアノを導入したプレ・ピアノレッスンも行っています。

【リンク】リトミックコースブログはこちら

リトミックコース9月のレッスン日程

神田教室・・・(月)4、11、25

御茶の水教室・・・(木)7、14、28

御茶の水教室(リトミックグループレッスン)について

御茶の水教室●リトミックコース《グループ》講師2人
開講曜日 木
開講クラス 10:00キッズ 11:00ベビー
レッスン会場 御茶ノ水教室
レッスン形態 グループ定員5組程度
レッスン時間 1回40分
レッスン回数 月3回・曜日時間固定
振替レッスン 可能(振替対応日)
入会金 ¥5,500(税込)
月謝 ¥8,800/月3回
その他 教材費別途 発表会参加費別途

住所・・・〒101-0052千代田区神田小川町3−14−2漢陽ビルB1(レンタルスタジオ)

【ちよだこども音楽ひろば】ファミリーリトミックコンサート・チケット完売御礼

ちよだこども音楽ひろば
PIANOVAMUSIC講師出演!
ちよだこども音楽ひろば
0才からのファミリーリトミックコンサート
(千代田区文化事業助成事業)

9/23(土)10:00-
千代田区立内幸町ホール
チケット発売は完売御礼


PIANOVAMUSIC講師は、『ちよだこども音楽ひろば』でリトミックや演奏のイベント活動も行なっております。


9/3(日)…『アキバ分室』にて親子リトミック出演

⇨申込や詳細は区の広報誌や各事業者になります。またお知らせいたします。

9月2日大人の音楽会を開催いたします

pianovamusi
大人になってから音楽を始めた方、再開した方、
音楽を趣味や特技としている方の音楽会です

入場無料・招待制(教室生はどなたでも可能)

今月の全レッスンカレンダー

pianovamusic

駐輪場のご案内:自転車・ベビーカーで通室される方へ

駐輪場案内
ビルの階段付近は、通行者や他の方への迷惑となる場合もございますので、自転車・ベビーカーで通室される方は駐車場に【教室:駐輪スペース】を設けましたので、そちらへ置いてください。
また駐車場内はゴチャゴチャしており、また駐車場から道路に飛び出すことも危険ですのでご注意ください。
※駐輪場に貴重品は置いたままにしないようにしてください。

重要:マスク着用・感染防止対策について

感染防止対策
9月以降、当教室での講師マスク着用については、個人での判断を尊重させていただきます。

咳や鼻水等の症状がある場合は、生徒の方にもマスク着用をお願いいたします。
発熱のある場合は、無理せず欠席し振替の予約をお取りください。

教室入室時は、手指の消毒にご協力ください。
引き続き、教室は換気をこまめに行います。

以前お知らせいたしましたが、5月以降生徒側のマスク着用に制限等ございません。
付き添いの保護者の方も、手指消毒にはご協力いただき、マスク着用は個人のご判断で構いません。

状況によっては、教室の対策が変わることもございます。

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。