BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

教室だより2023年2月号

教室だより2023年2月号

教室生徒向けPIANOVAMUSIC教室だよりです。レッスン日程や教室からのお知らせ、レッスンの様子をお伝えいたします。

2月のごあいさつ

今年度も残り2ヶ月となりました。
受験生の皆さんはもちろん、進学進級を控えて、各ご家庭でも準備されている時期かと思います。

暦の上では2月4日は立春で春の始まりですが、
昨日は数年ぶりの大雪警報。。。神田の街も雪化粧となりました。
まだまだ寒さは続きますが、春はもうすぐそこ!少しうれしくなりますね。

2月より、PIANOVAMUSICでは、土曜日のピアノクラス、木曜日にヴァイオリンクラスがスタートいたします。
講師も2名増え5名体制となっております。

新規開講コース・クラス記念で、2月3月は無料体験会も実施いたしますので、ぜひご家族やお知り合いで音楽を習いたい!という方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

小長谷智恵

全コース共通【重要】2月分月謝引落不備のご連絡

銀行口座からの自動引落手続きが完了している生徒様
12月末までに自動引落手続き書類をご提出いただいている生徒様


1月27日引落予定の2月分月謝ですが、教室の都合で3月と合算して2月27日にお引落とさせていただきます。
ご迷惑をおかいたしますが、2月27日には2月分3月分の月謝2ヶ月分のご用意をお願い申し上げます。

12月末までに自動引落書類をご提出いただいた方も対象になりますが、1月以降に手続き書類をご提出された方は、収納代行会社手続き完了までは、銀行振込・カード決済となります。(ご請求額と方法は、対象の方へ個別にご連絡いたします)

何卒よろしくお願い申し上げます。

代表 小長谷智恵

全コース共通【重要】振替レッスンについて

当教室の振替レッスンは、規約通り【年度内】有効となっております。

ピアノコースは、小長谷クラスは2/6(火)夜9:00から振替専用予約サイトにて2月3月の振替対応日の予約が可能です。
(振替専用予約サイトは教室連絡用LINEのメニューボタンへ)
中江クラスは、水曜・金曜、平沢クラスは月曜・木曜、振替が可能な時間帯を講師までお問い合わせください。

なお、ピアノコース・ヴァイオリンコースについては、プライベートレッスンの性質上、生徒の皆様が平等になるよう考慮し、来年度から規約を改定し、生徒様都合(病欠・都合欠)による振替は年度内4回までとさせていただきます。

リトミックコースは、低年齢であること、グループレッスンであることから、回数関係なく他グループへの振替が可能です。

講師都合・教室都合・天災や悪天候による休講は、年度内関係なく振替対応いたしますのでご安心ください。

ご不明点などは遠慮なく小長谷までお問い合わせ願います。

ピアノコース

プレピアノ知育メソッド

◉無料体験会のご案内はこちら

◉ピアノコース詳細はこちらをクリック

◉講師紹介はこちらをクリック

2月のレッスン日程(ピアノ・プレピアノ)

PIANOVA神田2024年2月
各講師のレッスン日は、画像でご確認くださいますようお願い申し上げます。

教室生専用の連絡LINE公式アカウントで、3月末までのレッスンカレンダーをご確認いただけます。

来年度のレッスン時間編成アンケート

また、当教室のピアノコースでは、例年2月3月にかけて新年度のレッスン時間割アンケートを実施しております。
進級・進学後の新学年の時間割や部活・委員会などのスケジュールを考慮した上で、希望のレッスン曜日時間をご記入ください。

現在、小長谷クラスは全曜日埋まっておりますが、曜日時間優先で他の講師担当へ変わっても良い方がいらっしゃいましたら個別にご連絡願います。

アンケートはピアノコース生徒用LINEアカウントより配信させていただきます。
お忙しい時期かと存じますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2月のレパートリー会について

年間カレンダー(Google)で共有しておりました2月のレパートリー会ですが、年度末で振替のご要望が多いため、レパートリー会ではなく振替対応日とさせていただきます。
振替については各講師までご連絡願います。

レパートリー会を励みに、楽しみにしてくれている生徒も多いので、開催できず残念ですが、ご理解いただけましたら幸いです。
次回は4月、5月で開催予定です。

コンクールへ挑戦希望の方へ

コンクールPINOVAMUSIC
当教室の生徒の皆さまにおすすめのコンクールは以下の通りです。

ブルグミュラーコンクール(7月から申込開始)
全日本ピアノコンクール(6月から申込開始)
バッハコンクール(9月から申込開始)

コンクール参加は、一定の練習時間の確保が出来る方、ピティナピアノステップ(公開検定)の評価でSやAの判定が出た方、ご家族のサポートをお願いできる方になります。

コンクール参加は、準備もレッスンも費用でもご家庭の協力が必須となりますが、参加することでお子様が成長し、確実にピアノに対する意識が高まります。

スケール検定(動画審査)参加希望の方へ【3月10日申込開始】

スケール検定
PTNAむさしの絆ステーション主催のスケール検定が、当教室のレッスン室からやご自宅から動画にて受検できるようになりました。

初回のみ登録料2,000円が必要になります。
1グレード(1つの調)500円で参加可能で、豪華な景品や参加グッズ、記念トロフィーがあります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

※オルガンピアノの本3、スケールテキスト、こどものハノン、バスティンピアノベーシックス、をレッスンで使用している生徒が参加可能です。


【日程】第47回スケール&ハノン検定 3/10-3/23までに申込&決済を済ませてください。

※参加希望者の方は、レッスン時に担当講師または小長谷まで。

※提出動画の撮影は教室で行います。

ピティナステップ(公開検定)に参加希望の方へ

普段のレッスン曲で誰でも参加することができます。ぜひ、挑戦してみましょう!
当教室の指導者割引も適用されます。

ステップに挑戦したい方は個別に担当講師までご連絡願います。

ステップは毎月全国の各所で開催されていますので、ご都合に合わせて参加することができ、
ステップは目標になり、普段の練習曲で参加できるため、練習のモチベーションアップにつながります。

普段のレッスンも集中して受けてくれており、参加することで上達のステップになると感じております。

ピティナピアノステップに参加される方は、各自で申込が必要になります。
教室の生徒用LINEアカウントで、「 指導者ID 」こちらのカギ括弧のことばのみ送信していただきますと、申込に必要な情報が出てきます。

ピティナには支部やステーションがあり、それぞれがステップを運営しております。

小長谷が所属しているステーションは、
●日比谷ゆめステーション(日比谷支部)
●むさしの絆ステーション(日比谷支部)
●台東スカイツリーステーション(日比谷支部)

所属している支部は、
●銀座支部(山野楽器銀座)
です。

こちらの支部やステーション主催のステップに参加することをオススメしておりますが、日時や場所の都合優先で他の地区を選んでいただいて構いません。

曲目については、小長谷または担当講師までご相談ください。

リトミックコース

御茶の水教室リトミック
PIANOVAMUSICの知育リトミックは、音楽✖️知育✖️感覚統合のオリジナルメソッド!

聴く(聴覚)・みる(視覚)・触る(触覚)・身体で表現する(固有受容覚・前庭覚)で
感性を育む親子のスキンシップ・コミュニケーション時間となるリトミックです。

◉【リンク】御茶ノ水教室リトミックの専用ページ

◉リトミックコース詳細はこちら

◉【リンク】リトミックコースブログはこちら

◉今月の音あそび動画はこちら(YouTube)

2月のレッスン日程(リトミックコース)

御茶の水PIANOVA2024年2月
神田教室、御茶の水教室のレッスン日は、画像からご確認くださいますようお願い申し上げます。

振替レッスンのご連絡は、リトミックコース用のLINEアカウントからお願いいたします。

ベビークラス・今月のレッスンテーマと効果

今月のリトミックプログラムは、
1回目『おにのパンツ』
2回目『ヴァレンタイン』がテーマです。

▫️リトミック・・・【拍子感】2拍子・3拍子・4拍子
ピアノの生演奏を聞いて保護者と一緒に動いたり、スキンシップをすることで聴く耳が育ちます。
音楽を聴いて自然に縦揺れや横揺れで体や手足を動かす姿、声を出す姿が見られるようになります。

▫️知育・・・色・形・模様
実際に見て・触れることで興味や好奇心を育てます。

キッズクラス・今月のテーマと効果

今月のリトミックプログラムは、
1回目『おにのパンツ』
2回目『ヴァレンタイン』がテーマです。

▫️リトミック・・・【拍子感】2拍子・3拍子・4拍子
ピアノの生演奏を聞いてスカーフやステックを動かします。
音楽を聴いて判断することで、判断力、集中力も養えます。

▫️知育・・・色・形・模様
みたものの特徴を捉え、【仲間探し】を行います。同じもの・違うものの手がかりとなる色・形・模様を認識できるようになります。
文字や数字の認識にも必要な力の1つです。

今月の音あそび

今月の音あそびは『おにのパンツ』
習得目標は空間認識と音楽の高低。
講師や保護者の模倣をすることで、手や腕を上下左右前後に動かし、自分の体を中心に空間認識する力を養います。
感覚統合のボディーイメージの形成の効果が得られます。

生徒用動画を配信しますので、ぜひお家でもやってみてください🎵

ヴァイオリンコース

こどもヴァイオリン
今月より年少児から大人までを対象のヴァイオリン個人レッスンを開講いたします。

2月29日木曜日、3月1日金曜日に【無料体験会】を行いますので、ぜひ試してみたい方はこの機会にお申し込みください。
体験レッスン時は、教室の楽器を貸し出しますので、楽器はご用意いただかなくても構いません。

◉無料体験会のご案内はこちらをクリック

◉ヴァイオリンコース詳細こちらをクリック

◉講師紹介はこちらをクリック

【再掲:全コース共通】2024年発表会

PIANOVAMUSIC2023
2024年7月13日土曜日 
千代田区立内幸町ホール

午前中リハーサル、午後本番

※参加申込は3月からになります。

【再掲】駐輪場のご案内:自転車・ベビーカーで通室される方へ

駐輪場案内
ビルの階段付近は、通行者や他の方への迷惑となる場合もございますので、自転車・ベビーカーで通室される方は駐車場に【教室:駐輪スペース】を設けましたので、そちらへ置いてください。
また駐車場内はゴチャゴチャしており、また駐車場から道路に飛び出すことも危険ですのでご注意ください。
※駐輪場に貴重品は置いたままにしないようにしてください。

【再掲】年間運営管理費のお知らせ

教室LINEや、プリントを配布させていただきました内容ですが、年間運営費について必ずご一読ください。

神田教室では、①見守りカメラ設置②ピアノ教室保険加入③ウォーターサーバー設置④ピアノ設備など、運営を見直しました。

御茶の水教室でも、同様の運営管理費がかかります。

年会費のような形にはなりますが、半年に一度月謝やレッスン料と合わせて【運営管理費】を引落させていただきます。以下のリンクをご一読ください。

◉PDF:運営管理費のお知らせ◉

【再掲】インフルエンザ等感染症流行中のレッスンについて

インフルエンザ等の感染症が流行っております。

レッスンは発熱症状がある場合は、無理せずお休みいただき、振替予約をお取りください。

学校で在籍クラスが学級閉鎖になった場合も、レッスンはお休みし、振替予約をお取りください。

咳、鼻水の症状がある場合で発熱がない状態の場合は、マスク着用をお願いいたします。

教室入口での手指消毒は、入室者全員行なってください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。