BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

教室だより2024年3月号

教室だより2024年3月号

教室生徒向けPIANOVAMUSIC教室だよりです。レッスン日程や教室からのお知らせ、レッスンの様子をお伝えいたします。

全コース:3月のお知らせ

3月、ご卒業&ご卒園された皆さま、保護者の皆さま、おめでとうございます。
進級、進学で大きな環境の変化のある4月を控え、お子さま達は期待と不安でいっぱいの春を迎えていることでしょう。
当教室の個人レッスンは、一人一人の成長を長く見守る役割を持っていると考えております。
安心できる場所の一つになることができるよう講師一同、レッスンを行なってまいります。

新年度より、全コース対象で規約やシステムに変更がございます。
①【月謝引落日、方法の変更】
②【レッスン管理アプリ導入】
③【年間運営管理費】
④【規約変更について】

以上4点について、必ずご確認願います。

また、ピアノコースの発表会申込は3/20〆切とさせていただきます。
リトミックコースの発表会申込受付は5月末になります。

ご不明点やご質問は、教室代表の小長谷までご連絡ください。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

小長谷智恵

① 【月謝引落日、方法の変更】

現在、ご指定の銀行口座より自動引落にて月謝をお支払いいただいておりますが、これまでに、クレジットカード決済のご要望を沢山いただいておりました。

4月より、ご要望にお応えし、従来と同じ銀行自動引落にもクレジットカード決済対応可能になります。

それに伴い、決済会社が変更となります。

2024年4月の月謝引落の『5月分』月謝より、新たに口座またはクレジットカードのどちらかのご登録の必要がございます。

毎月26日に翌月分月謝を
①ご指定の銀行口座より引落
②クレジットカード決済
ご都合のよい方法でお支払いいただけます。

システム変更に伴い引落方法の新規登録をお願いいたします。
ご登録方法、ご登録期限については、生徒専用LINEよりご案内させていただきます。

教室生の皆さま、保護者の皆さまにおかれましては、年度末のお忙しい時期かと存じますが、お手続きをよろしくお願い申し上げます。

②【レッスン管理アプリ導入】

4月より全コースのレッスン管理を教室及び各講師と生徒で共有できるアプリを導入いたします。
●欠席連絡
●振替予約
●レッスン日の確認
全てアプリ上で行います。

振替については、ピアノ、ヴァイオリンコースは月1回までに限り、年間4回までを上限に、担当講師の空き枠や振替対応日に、アプリ上で振替予約することが可能です。

システム化することで、教室生の皆様全員に平等に振替レッスンをご予約いただけるようになります。

リトミックコースは、翌月までにクラス変更で振替予約をアプリ上でお取りいただけるようになります。

講師個別連絡LINEや教室連絡用LINEではなく、欠席連絡や振替予約は、レッスン管理アプリ上で行うようにしてください。

アプリのご登録方法については、生徒専用LINEよりご案内させていただきます。

ご不明点などは遠慮なく教室代表小長谷までお問い合わせ願います。

③【年間運営管理費について】

昨年9月以降の入会者、および教室生の皆さまには教室便りや教室LINEでお知らせいたしました通り、新年度より『年間運営管理費』¥4,400を年2回¥2,200×2回(3月引落の4月分、9月引落の10月分月謝と合算)ご請求させていただきます。

年間運営管理費は、冷暖房費、保険料、アプリや決済システム利用料等が含まれます。教室運営やレッスン管理のための費用となっておりますので、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

④【規約の変更について】

2024年度の規約を下記リンク先より必ずご確認ください。

ピアノコース

手元

◉無料体験会のご案内はこちら

◉ピアノコース詳細はこちらをクリック

◉講師紹介はこちらをクリック

3月のレッスン日程(ピアノ・プレピアノ)

各講師のレッスン日は、画像でご確認くださいますようお願い申し上げます。

教室生専用の連絡LINE公式アカウントで、3月末までのレッスンカレンダーをご確認いただけます。

4月5月のカレンダーは3/12にお知らせいたします。
6月から3月のカレンダーは、4月末にアップロードいたします。

新年度レッスン時間割編成について

アンケートへのご協力をありがとうございました。

新年度のレッスン時間について、3/11、3/12に個別にご連絡いたしますので、ご確認ください。

コンクールへ挑戦希望の方へ

コンクールPINOVAMUSIC
当教室の生徒の皆さまにおすすめのコンクールは以下の通りです。

ブルグミュラーコンクール(7月から申込開始)
全日本ピアノコンクール(6月から申込開始)
バッハコンクール(9月から申込開始)

コンクール参加は、一定の練習時間の確保が出来る方、ピティナピアノステップ(公開検定)の評価でSやAの判定が出た方、ご家族のサポートをお願いできる方になります。

コンクール参加は、準備もレッスンも費用でもご家庭の協力が必須となりますが、参加することでお子様が成長し、確実にピアノに対する意識が高まります。

スケール検定(動画審査)参加希望の方へ【3月10日申込開始】

スケール検定
PTNAむさしの絆ステーション主催のスケール検定が、当教室のレッスン室からやご自宅から動画にて受検できるようになりました。

初回のみ登録料2,000円が必要になります。
1グレード(1つの調)500円で参加可能で、豪華な景品や参加グッズ、記念トロフィーがあります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

※オルガンピアノの本3、スケールテキスト、こどものハノン、バスティンピアノベーシックス、をレッスンで使用している生徒が参加可能です。


【日程】第47回スケール&ハノン検定 3/10-3/23までに申込&決済を済ませてください。

※参加希望者の方は、レッスン時に担当講師または小長谷まで。

※提出動画の撮影は教室で行います。

ピティナステップ(公開検定)に参加希望の方へ

普段のレッスン曲で誰でも参加することができます。ぜひ、挑戦してみましょう!
当教室の指導者割引も適用されます。

ステップに挑戦したい方は個別に担当講師までご連絡願います。

ステップは毎月全国の各所で開催されていますので、ご都合に合わせて参加することができ、
ステップは目標になり、普段の練習曲で参加できるため、練習のモチベーションアップにつながります。

普段のレッスンも集中して受けてくれており、参加することで上達のステップになると感じております。

ピティナピアノステップに参加される方は、各自で申込が必要になります。
教室の生徒用LINEアカウントで、「 指導者ID 」こちらのカギ括弧のことばのみ送信していただきますと、申込に必要な情報が出てきます。

ピティナには支部やステーションがあり、それぞれがステップを運営しております。

小長谷が所属しているステーションは、
●日比谷ゆめステーション(日比谷支部)
●むさしの絆ステーション(日比谷支部)
●台東スカイツリーステーション(日比谷支部)
●上野ミレニアムステーション(日比谷支部)

所属している支部は、
●銀座支部(山野楽器銀座)
です。

こちらの支部やステーション主催のステップに参加することをオススメしておりますが、日時や場所の都合優先で他の地区を選んでいただいて構いません。

曲目については、小長谷または担当講師までご相談ください。

リトミックコース

PIANOVAMUSICの知育リトミックは、音楽✖️知育✖️感覚統合のオリジナルメソッド!

聴く(聴覚)・みる(視覚)・触る(触覚)・身体で表現する(固有受容覚・前庭覚)で
感性を育む親子のスキンシップ・コミュニケーション時間となるリトミックです。

◉【リンク】御茶ノ水教室リトミックの専用ページ

◉リトミックコース詳細はこちら

◉【リンク】リトミックコースブログはこちら

◉今月の音あそび動画はこちら(YouTube)

3月のレッスン日程(リトミックコース)

神田教室、御茶の水教室のレッスン日は、画像からご確認くださいますようお願い申し上げます。

振替レッスンのご連絡は、リトミックコース用のLINEアカウントからお願いいたします。

ベビークラス・今月のレッスンテーマと効果

今月のリトミックプログラムは、
1回目『桃の節句…ちらしずし』
2回目『イースター』がテーマです。

▫️リトミック・・・【拍子感】2拍子・3拍子・4拍子
ピアノの生演奏を聞いて保護者と一緒に動いたり、スキンシップをすることで聴く耳が育ちます。
音楽を聴いて自然に縦揺れや横揺れで体や手足を動かす姿、声を出す姿が見られるようになります。

▫️知育・・・色(赤、青、黄、緑)
実際に見て・触れることで色彩感覚を養います

キッズクラス・今月のテーマと効果

今月のリトミックプログラムは、
1回目『桃の節句…ちらしずし』
2回目『イースター』がテーマです。

▫️リトミック・・・【拍子感】2拍子・3拍子・4拍子
ピアノの生演奏を聞いてスカーフやエッグシェイカーを動かします。
音楽を聴いて判断することで、判断力、集中力も養えます。

▫️知育・・・色【赤、青、黄、緑】
色を情報に【仲間探し】を行います。
見た色、聞いたことばをもとに、色の認識を深めます

今月の音あそび

今月の音あそびは『どんな色がすき』
習得目標は「色」「うたのフレーズ」
講師や保護者の指定した「色」や、自分やお友達が選んだ「色」の同じスカーフやお手玉をもち、歌いましょう!
感覚統合遊びの視覚や聴覚から得た情報「つかむ」「はなす」「ふる」など主に手指の巧緻性を高めていきます!

生徒用動画を配信しますので、ぜひお家でもやってみてください🎵

新年度よりスタジオ変更【御茶の水教室】

新スタジオについては、下記のリンク先の記事をご覧ください。

ヴァイオリンコース

こどもヴァイオリン
3月より年少児から大人までを対象のヴァイオリン個人レッスンを開講いたしました!

体験レッスン時は、教室の楽器を貸し出しますので、楽器はご用意いただかなくても構いません。

◉無料体験会のご案内はこちらをクリック

◉ヴァイオリンコース詳細こちらをクリック

◉講師紹介はこちらをクリック

ヴァイオリン生徒募集枠のお知らせ

木曜日ヴァイオリンレッスンは、現在【2枠のみ】空きがございます。

木曜日19:00-19:30
木曜日19:30-20:00
20時以後応相談

【再掲:全コース共通】2024年発表会

PIANOVAMUSIC2023
2024年7月13日土曜日 
千代田区立内幸町ホール

午前中リハーサル、午後本番

※参加申込は、
ピアノコース3月20日水曜日〆切になります。
リトミックコースは5月末申込開始予定

【再掲】神田教室の駐輪場のご案内:自転車・ベビーカーで通室される方へ

駐輪場案内
ビルの階段付近は、通行者や他の方への迷惑となる場合もございますので、自転車・ベビーカーで通室される方は駐車場に【教室:駐輪スペース】を設けましたので、そちらへ置いてください。
また駐車場内はゴチャゴチャしており、また駐車場から道路に飛び出すことも危険ですのでご注意ください。
※駐輪場に貴重品は置いたままにしないようにしてください。

【再掲】年間運営管理費のお知らせ

教室LINEや、プリントを配布させていただきました内容ですが、年間運営費について必ずご一読ください。

年間運営管理費には、冷暖房費、保険料、月謝決済システム利用料などが含まれています。

神田教室では、①見守りカメラ設置②ピアノ教室保険加入③ウォーターサーバー設置④ピアノ設備など、運営を見直しました。

御茶の水教室でも、同様の運営管理費がかかります。

年会費のような形にはなりますが、半年に一度月謝やレッスン料と合わせて【運営管理費】を引落させていただきます。以下のリンクをご一読ください。

◉PDF:運営管理費のお知らせ◉

【再掲】インフルエンザ等感染症流行中のレッスンについて

インフルエンザ等の感染症が流行っております。

レッスンは発熱症状がある場合は、無理せずお休みいただき、振替予約をお取りください。

学校で在籍クラスが学級閉鎖になった場合も、レッスンはお休みし、振替予約をお取りください。

咳、鼻水の症状がある場合で発熱がない状態の場合は、マスク着用をお願いいたします。

教室入口での手指消毒は、入室者全員行なってください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。