BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

人気の習い事ベスト3

人気の習い事ベスト3

月齢別の習い事BEST3は?

年齢別!習い事人気ランキングは?

毎年秋になると、『今年の〇〇』が発表されますね!

今年の流行語、ベストヒット商品、今年の名付け、など

【習い事ランキング】も、子育て中の方は気になると思います。

ミキハウス子育て総研の2019年のデータを見てみましょう!

https://www.happy-note.com/research/10934.html

0歳から2歳に人気の習い事BEST3

1位…リトミック、音楽教室
2位…スイミング
3位…英語、英会話

1位には、リトミックがランクインしています。
育児書やベビー系の雑誌にも『リトミックがおすすめ』と特集を組まれるほど、
注目が高まっている習い事です。
親子で楽しめて、お子さんの発達にも効果が沢山あるのも人気の理由の一つだと思います。

音楽教育法でありながら、学習・体操・英会話・発達サポートなど他の分野からも注目されています。

3歳から5歳に人気の習い事BEST3

1位…スイミング
2位…体操、体育
3位…ピアノ/英語、英会話

3歳から5歳というと、ちょうど幼稚園児対象となります。
この時期の特徴は、『母子分離』の習い事が増えることではないでしょうか。
もちろん、幼稚園受験等のお教室では1歳から母子分離などもあります。

当教室も、0歳から3歳のリトミックコースは親子対象。
3歳からのピアノ個人レッスンは、お母様方は見学のみです。
ピアノを習い始める時期として最も多いのが幼稚園の年少・年中だと言われています。

心と体の成長が著しい時期に、どんな習い事をするかで悩むことも多いですね。

6歳以降に人気の習い事BEST3

1位…スイミング
2位…英語、英会話
3位…ピアノ

小学校低学年に人気なのはこちらの習い事。
最近では3年生、4年生で受験用の塾通いを始めるお子さんも多いので、
習い事は4年生まで、などの声も聞かれます。

『継続は力なり』、せっかく夢中になレル習い事に出会えたのであれば、
ぜひ勉強と両立して続けるのも素晴らしいですね。
ピアノの先生達は、ピアノをこの時期にやめてしまうのが一番残念と言っています。
やっと曲らしい曲が引けるようになってこれから、という時期に重なるからです。
この時期までに練習習慣や読譜力が身についていれば、受験との両立が可能!

きっと他の習い事も同じことが言えるでしょう。

たくさんの習い事を抱えていて、結局どれも中途半端、、、
これは我が家のことです。
本当にもったいなかったです、時間も。

この時期は、保護者ではなく、お子さんの意思で
「やりたい」「やめたい」と意思を示せるようになります。
しかしながら、まだまだ一時的な感情だったりすることも多いので、
保護者の見守りと、サポートが必要ですね。

人気の習い事に共通しているもの

人気の理由は、
お子さんの成長にプラスになる効果が高い習い事
だからだと思います。

どの年齢でもランキングに入っている、
ピアノ、音楽教室、体操、英会話、スイミング

どれも共通しているのは、

子供の頃から始めると良いもの

学校でも必要なもの

将来役立つもの

そして、
お子さんの成長にプラスになる効果が高いものです。

お子さんの健やかな成長を願って、
保護者の皆さんは初めての習い事を何にしようかな、と考えて
これらの習い事を選ぶのではないでしょうか。

音楽教室・リトミック・ピアノの指導者として、
1人ひとりに合わせたオーダーメイドレッスンで、
お子さんの成長をサポートしていこうと、
改めて思いました。

PIANOVA MUSIC代表
小長谷智恵

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。