BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

コロナ禍の今だからこそ『心に音楽を』

コロナ禍の今だからこそ『心に音楽を』

コロナ禍での子どもたちの成長

baby_smile
外に出れば、マスク姿が当たり前!となって1年。
この1年で大きく社会が変わりました。

そんな中でも、子どもたちはこの1年間で心も体も脳もグングン成長していきます。
コロナ禍であって、学校や幼稚園保育園、習い事やお友達との遊びにまで、
色々な制約がある中でも、子どもたちは『今』を精一杯生きていく順応性があることを教えてくれました。

私が、3人の子育てとピアノ・リトミック講師として多くのお子さんと接する仕事をしている中で、
この一年感じたことを書きたいと思います。

乳幼児期とコロナ禍:ミラーニューロンと共感脳

私が、三男を出産したのは2019年秋。
生後3ヶ月くらいの時には、東京ではマスク姿が当たり前になっていました。

マスク姿は乳幼児期のお子さんに大きな影響を与えます。
それは【マスク姿で人の唇の動きや表情が見えないこと】です。
※もちろんマスクは感染予防・命を守るために必須だと考えています。

例えば、ママの口の動きをよく見て真似をする、とかママの表情をジッとみているなど、経験がありますよね。
その時赤ちゃんは、『真似っこ細胞』とも言われる『ミラーニューロン』や『共感脳』が刺激され、神経細胞が良質の刺激によって増えていくのです。見たもの・触れたもの・聞いたものなど五感で得た情報を脳で処理・命令して、自分の体や声で表現することで発達していく、真似っこをすることで、『声』『言葉』『感情』など身体面と心の発達が促されるということです。

身近な保育者のマスク姿は、乳幼児期の『声』『言葉』『感情』など身体面と心の発達に影響が出てくるだろうと言われています。
そんな時だからこそ、お家の中で、もっとも身近なママやパパのアプローチが必要になってくるのだと考えます。

昨年から、リトミックのレッスンでの『音あそび』の動画や絵本音楽、手遊びなどを【おうちde音育児】として、無料で動画配信を始めたのは、おうちの中でママやパパが音楽を通じてお子さんの『声』『言葉』『感情』など身体面と心の発達を促すための1つのツールになれば、、、との想いからです。

幼児期・学童期とコロナ禍:オンラインや新生活様式への順応性

ピアノ教室の生徒、我が家の小学生2人を見て感じるのは、子どもの【順応性の高さ】です。

マスクは、どんなに必要だとわかっている大人でさえも、煩わしさを感じることもあるかと思います。
子どもたちは、【マスク着用】の新しいルールを守って、夏の暑い時期も頑張っていました。
幼稚園に通うお子さんでも、しっかりマスクをつけてレッスンに来てくれています。
外出先でも、マスクを着けることが推奨されている年齢に達したお子さんは、それぞれ好きなアニメのマスクやかわいいマスクをつけて歩いていますね。
『社会性や協調性』を身につける上で『ルールの理解』はとても大切です。

ピアノ教室では、昨年の緊急事態宣言中は対面レッスンは自粛となりましたが、多くの生徒が、『オンライン』や『動画添削』というツールでピアノ学習を続けてくれました。外出が制約される中、ピアノのオンラインレッスンや、ピアノを弾くことが【お家の中で安心安全にできる趣味や特技】として役に立っているようです。また、保護者の皆様にも、オンラインレッスンや動画撮影などで多くのサポートをいただきました。また子どもたちも【オンライン】という新しいツールにも、すぐ順応し、その機能を使いこなしています。
実際この一年で、ピアノが上達した子も多いです。

でも、子供たちにとってはあまりにも制約の多い1年、さらにこのまましばらくは続いていくことが予想されます。
そんな中で『ピアノを通じて子どもたちの成長を支えること』ができたらと考えています。

コロナ禍と大人のピアノレッスン

昨年の緊急事態宣言中からは、リモート・在宅・時短など、社会人の働き方や時間の使い方が変化しました。

コロナ禍で多くのストレスを抱える大人にも、ピアノを通じて『心に音楽』という1つで、少しでもそのストレスが軽減され、心を豊かにするツールの1つとしてピアノを習うことが役立てば嬉しいです。

需要の高い大人のオンラインレッスン

ピアノ教室では【オンラインピアノ】の需要が高まり、そのためにタブレットを購入された70代の方もいらっしゃいます。
スマートフォン1代でも、家の中で習える習い事となった【オンラインピアノ】は、オンラインだからこその利点もたくさんあるのです。

・楽譜共有や音源共有
・仕事の合間にレッスン可能
・移動の時間や感染予防にも

オンラインレッスンの受講方法も詳しくお伝えしているので、パソコンやスマートフォンの操作に慣れていなくてもご安心ください。

仕事帰りにピアノレッスン

もちろんオフイス街にある当教室は、勤務時間後にピアのレッスンをご希望される方もいらっしゃいます。
今までは、20時以降のお問い合わせが多かったのですが、最近は18時台からのお問い合わせも増えています。仕事帰りに『軽く一杯飲む』や『ジムによる』習慣が『ピアノを習う』に変化して、趣味が増えたという方もいらっしゃいます。

【Grow with Music】音楽とともに成長する、生きていく

音楽は、生活に彩りを与えてくれるものです。
スポーツや仕事、様々な状況で、モチベーションを高めてインスピレーションを与えてくれる音楽の力を感じたことがあると思います。
音楽には
・気分を盛り上げる
・体を癒す
・気持ちを落ち着ける
この3つの効果は科学的に検証され、「音楽は、人間の心理的、身体的な感じ方を変化させ、生活に良い影響を与える」ということが証明されました。

赤ちゃんから大人まで、リトミックやピアノを通じて、音楽で心を豊かにすることができたら、、、と
願いを込めた【Grow with Music】が当教室のモットーです。

CONTACT ご予約・お問い合わせ

気軽に参加できる初回体験レッスン開講中!
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。